top of page

細菌は怖い・・・


皆様にはご心配をお掛けしました。

目は細菌に弱いと痛感しましたので、お役に立てばと顛末をお伝えします。

水曜日の朝、目覚めたらもの凄く目が痛い!外に出て太陽の光を浴びたら、目を閉じても刺すように痛い。。こりゃマズイかな?と思って、定期検診に行っている大学病院に☎・・しかし、担当教授の診察は来週の火曜日まで取れないと。。

しかし、木曜になっても治まるどころか酷くなる。

お昼の大阪からのお客様を終えて、神田の眼科の先生に・・・

一目見て、先生曰く「じんじょじゃねえ~」 手術跡が化膿して炎症を起こしている!

このまま放っておくと、失明する。

もう、10段階レベルで9まで来てる!ってんで、先生その場で大学病院に電話して事情を説明してくれた。

さすがの大学病院も、すぐに来て下さいということで。。

一応の検査と細菌採取を終わって、細菌の検査結果を待っていると手遅れになるとかで、すぐに処置を始めましょう。と言うことになり、点眼薬を2時間毎に大量投与。

翌日、朝イチに教授診察をして、経過処置を決めるとか・・・(かなりヤバイのかな?)

朝、大学病院に行って診察。。夜も2時間おきに点眼した効果か炎症が治まりだした。

最悪の手術は大丈夫でしょう!となり、目薬の点眼でいきましょう。

来週の火曜日(明日)の担当教授診察まで続けて下さいと。

まあ、原因はいろいろ考えられますが・・・

1つは、4月の定期検診を受けなかったこと。

もう1つは、目が痒かったり涙が出た時に、手の甲や、一番やってはいけない「おしぼり」で拭いた事でしょう。

写真のような目の周りを拭く清浄綿を使って、慎重にヤルべきでした。

今後はこの清浄綿は常に持ち歩こうと思います。。

目は大切ですからね。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page