top of page

3秒間


今朝、イノバゼスト神田の月曜日担当のナビゲーターでボイストレーナー・アナウンサーの水井さんと一緒に、明日の早朝ビジネスミーティングで2分間のプレゼンテーションをされる、I さんの練習に立ち会わせて頂きました。

I さんは、ものすごい上がり症で皆様の前に立つと目が真っ白になってしまうそうです。(頭が真っ白には良く聴きますが、目が真っ白にははじめて・・・)

2分間 120秒ですから、どちらかと言えば短いプレゼンテーションですね。しかも、PowerPointとか使えない。自分の声と体が武器です。

この場合、私は最初の3秒が非常に重要だと思っています。

120秒のうち3秒は2.5%です。

ここで皆さん、ご自分で3秒の時間を測ってみてください。

意外と長くないですか?

そう、プレゼンテーションで緊張するなら、

スタートを言い渡されたら、すぐに急いで話し始めないで、

3秒から5秒 間を持つことです

この間に、深呼吸でもして自分の気持ちを抑える、お早うございます。も何も話さないほうがベストです。

こういう間を作ると、聞き手は

「おっ、なにを話すんだろう?」

「どうしたんだ?」

などと、注目をしてくれます。

自分は落ち着く時間がもてて、聴き手は聴く姿勢が整う。そう、ゴールデンタイムなのです。

ぜひ、みなさんも実践してみてください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page